SSブログ


先読み投資術 [株主優待 桐谷]

桐谷さんも実践している先読み投資術の鍛え方
がオリコンで紹介されていたんだ。

・新設株主優待の動向をチェック
・適時開示情報閲覧サービスの利用
・「とにかく安いところ」を狙う
・買いのチャンスは「割安&落ち目」にあり
・株主総会での幹部のようすが今後の鍵

優待新設時には必ず朝に最高値をつけてその後下がるという法則があるのだとか。
さらにじわじわ上がってくるのだそうです。なので下がった時の動向に注目。
適時開示情報閲覧サービスは東証が開示しており優待の新設や廃止変更を確認することが可能

後は、株主総会での幹部のようすっていうのは優秀な幹部が揃っている時とかは
会社の業績が良くなる可能性が高いんだって。

色々注目するところがあるんですね~。
ただ、先を見越した完璧な投資予測は出来ないそうなので自分で情報収集を行うなどの
地道な作業の繰り返しで先読み投資力を磨くほかはないそうです。

「一発当てよう」っていう博打感覚ではなく
確実な一手を決める方法を探すっていうことなのですね。

ちなみに、こういう情報誌に掲載された銘柄は
発売された後ではすでに色々な人に注目されているので



活用方法としては、傾向と対策としてデータの蓄積に役立てるくらいかな。
と思っているのですが(^^;
自分のお勉強代と思って、毎月買っちゃうんですよね~。
後はチャートとにらめっこ。
目指すは「人の行く裏に道あり花の山」。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーエス8月 株主優待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。